「あいがけカレー (2020年02月) 」旧ヤム鐵道 in バルチカ ルクア大阪 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

 

今回のランチは、大阪 梅田のルクア大阪 バルチカにある、旧ヤム鐵道であいがけカレーです。

 

 

お店はルクア大阪の地下2階にある、バルチカの中にあります。
ルクア大阪はJR大阪駅の改札口を出て北へすぐ。

 

 

外観はクラシカルな店構えで、壁にはカレーの種類と月替りカレーの内容が書かれたメニュー看板が掛かっています。

 

早速店内へ入るとお店の方の丁寧な挨拶に迎えられ、空いている席に座り、メニューをチェック。

 

メニュー (2020/02)
あいがけカレー 1012円
トリプルカレー 1232円
オールがけカレー 1452円

今月のカレー
A アジアンハーブでつくる甘辛牛豚キーマ アンチョビレモン醤油の炒め野菜のせ
B Spicy香ばしポークキーマ ほっこりグリーンピースのディップ添え
C シュリンプカクテルのせ 黒いんげん豆とパプリカのカリビアン鶏キーマ
D 大根とキムチのココナッツダルカレー

などなど

 

ごはんは玄米とターメリックライスのどちらかを選べます。

 

テーブルの上には、旧ヤム鐵道式カレーの楽しみ方講座

 

注文は、あいがけカレー!!
カレーはAとD、ごはんはターメリックライスで。

 

左がAのアジアンハーブでつくる甘辛牛豚キーマ アンチョビレモン醤油の炒め野菜のせ、右がDの大根とキムチのココナッツダルカレーです。

甘辛なキーマとレモン醤油、キムチとココナッツの組み合わせが気になり、この2つにしました。

 

 

上から

アップで

 

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずは、Aの甘辛キーマからぱくっと

うまい!!!

ピリ辛な滋味カレーとアンチョビレモン醤油の風味が醸し出す、期待通りの食べ慣れていないちょっと変わった感じの美味しさ。
良いですね〜。楽しいです。

 

続いて、Dのココナッツダルカレーをぱくっと

うまい!!!

こちらはとてもやさしくてまろやかな味わいです。
このやさしくてまろやかな味わいの中に、キムチのピリッとした刺激とキムチの食感を期待していましたが、キムチはどこに消えたのか、存在感なしです。

 

ピクルスは相変わらず、あっさりさっぱりとした酸味で、とても美味しいです。

 

そして、ヤムカレー

 

ごはんを崩して堤防を作り、その中にヤムカレーをたらーっと

そして、ぱくっと

うまい!!!

軽やかな味わいで、AとDのカレーとはまた一味違ったスパイスカレーの風味を楽しめます。
一皿でいろんな味が楽しめて、ほんと良いですね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


旧ヤム鐵道

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)
06-6151-1544
11:00-24:00 (L.O.23:00)
定休日:不定休 (ルクアイーレに準ずる)
HP
Facebook
Twitter
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました