「石焼き黒カレーのおうどん@つるとんたん 北新地本通り 琴しょう楼」in 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田 北新地にある、つるとんたん 北新地本通り 琴しょう楼で石焼き黒カレーのおうどんです。

最近カレー味の料理をよく食べていて、つるとんたんは季節のうどんがいろいろあるのを思い出し、ネットで調べてみると、石焼き黒カレーが北新地本通り 琴しょう楼限定で提供中。
ということで、早速食べに行くことに。

お店はJR大阪駅から南へ徒歩約8分。

目印は、ビルがひしめき合う北新地の中にある、立派な門構えと大きな食品サンプルディスプレイ。

そして、ランチタイムのメニュー看板。

お店は地下にあるので、暖簾を潜った先にある階段を下りていきます。

 

その途中の踊り場に鶴飩啖と書かれた書があります。

鶴飩啖ってこういう漢字だったんですね。

 

さらに階段を下りていくと、お店の入口があります。

扉を開けて店内へ入ると、お店の方の丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2020/01、全て税抜価格)

チーズ担々麺のおうどん 1480円
蟹身と黒米おこげのおうどん 1380円

 

その他にも

季節限定のうどんがいろいろあり

こちらが石焼黒カレーのおうどん 1480円

 

レギュラーメニューのうどんも多数あり、番号が振ってあり、39番迄ありました。
その他に、一品料理や甘味もいろいろありました。

 

テーブルの上には塩、七味、ネギ七味。

 

注文は、石焼き黒カレーのおうどん!!

うどんは3玉まで同料金。今回は2玉で。

アップで

写真では器がそれほど大きく見えませんが、とても大きいです!!
10cm定規と一緒に撮っておけば良かったな…
逆に、よく分かるのは、カレーの煮え具合。ぐつぐつと煮えたぎってます。
湯気が立ち、ソースの良い香りが。
うどんの量は、2玉ではなく3玉くらいあるんじゃないかなと思うボリューム感です。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずは、カレーをごくっと

うまい!!!

カレーはソース系の良い香りとコクが楽しめます。
辛さも丁度良いですね〜。辛いけれど、お茶を飲まなくても我慢出来る程度の辛さです。
そして、熱い!!(笑)
とても熱いですが、この熱さは良いですね〜。

 

続いて煮豚をぱくっと

うまい!!!

箸で簡単に切れるくらいやわらかくてしっとり食感、煮豚なのでこってり感もあり。
良いですね〜。

 

では、うどんをするするっと

うまい!!!

うどんはやわめのもちもち食感。
カレーがとにかく熱いので、少しずつしか食べれません(笑)

 

これはかぶかな? ぱくっと

あっつ!!

まさかのかぶまで熱々!!
かぶを齧って上顎を軽く火傷するとは思いませんでした(笑)
中までしっかりと火が通っています。

 

ここからピントが怪しかったり、奥にピントが合ってたりします。見難くてすみません。

熱々のうどんを平らげたら、別皿に盛られていたうどん(半玉くらい?)と粉チーズをカレーに投入し

するするっと

うまい!!!

良い香りとコクのカレーにさらにチーズのコクを追加。
しかもチーズはたっぷり!!
良いですね〜。

 

うどんを平らげた後に残ったカレーの量に対して、ナッツや玉ねぎがたっぷりあり、最後の最後までカレーを楽しめます。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


つるとんたん 北新地本通り 琴しょう楼

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル B2F (google map)
06-6348-2601
[月-土]
11:00-翌05:00(L.O.04:30)
[日,祝,連休最終日]
11:00-23:00(L.O.22:30)
HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました