スポンサーリンク

「しょうゆつけめん (こってり) 並@西天満 麺乃家」in 南森町 西天満 大阪

今回のランチは、大阪の南森町駅近くにある、西天満 麺乃家でしょうゆつけめん (こってり) 並を食べました。

 

前回食べたしょうゆらーめん (こってり)は、濃厚でまろやかな風味を楽しめる美味しいラーメンだったので、今回はつけめんを食べに来ました。

西天満 麺乃家 外観

お店は南森町駅から北西へ徒歩約8分。
東梅田駅からは東へ徒歩約10分です。

目印は、大通りに置かれた暖簾と看板。

看板に書かれた矢印の指示通りに歩いて行くと、お店があります。

 

店頭には自家製麺と書かれた看板とメニュー看板があります。

西天満 麺乃家 外観 メニュー看板

前回食べたしょうゆらーめんのこってりがとても美味しかったので、今回はしょうゆつけめんのこってりにします。

 

では、早速店内へ。

扉を開けて店内へ入ると、お店の方の明るく丁寧な挨拶に迎えられます。

お店は食券制なので、入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入。

西天満 麺乃家 券売機

メニュー (2020/01)

しょうゆらーめん (あっさり) 730円
しょうゆらーめん (こってり) 780円
しおらーめん (あっさり) 780円
しおらーめん (こってり) 780円
しょうゆつけめん (あっさり) 800円〜
しょうゆつけめん (こってり) 830円〜

などなど

 

しょうゆつけめん (こってり) 並をポチッと!!

 

席はカウンター席のみで、空いている席に座り、お店の方に食券を手渡します。

 

テーブルの上には七味、豆板醤、山椒、ホワイトペッパー、にんにく、ごはんのふりかけ。

西天満 麺乃家 味変アイテム

それと、メニューの説明書きが置いてあります。

西天満 麺乃家 メニュー

こちらはあっさりスープの説明。

西天満 麺乃家 メニュー

メニューや営業時間のお知らせ以外にも、スープは無化調、ランチは白ごはんが1杯無料のサービスあり、割りスープあり、スープは注文が偏ると売り切れることがあると断りが書かれています。
メニューやサービスの内容など、こだわりの説明書きがあると、料理のできあがりを待っている間に読むことで、楽しみが増えるので良いですよね。

 

しばらくすると

しょうゆらーめん (こってり)のできあがり!!

西天満 麺乃家 しょうゆつけめん こってり 並

麺のアップ

西天満 麺乃家 しょうゆつけめん こってり 並 麺

つけ汁のアップ

西天満 麺乃家 しょうゆつけめん こってり 並 つけ汁

麺が艶々でとても美味しそうです。

 

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはつけ汁のみで、ごくっと

うま〜い!!!

とてもまろやかで風味豊かなつけ汁です。
鶏白湯+魚介のスープと醤油タレ、どちらも良い!!
スープはまろやかでふんわりと口の中に広がるうま味、醤油タレもまろやかで、甘みと香りの良さが楽しめます。

 

続いて麺をつけ汁に潜らせて、つるつるっと

うま〜い!!!

麺はつるつるとした舌触りに、モッチリかつプリッとした歯応えがあり、玉子麺系の甘みと風味の良さを楽しめます。

これは箸が止まらなくなりますね(笑)

 

つけ汁の中には、チャーシューやメンマもしっかりと入っています。

チャーシューはやわらかくてプリッとした弾力があり、美味しいです。

 

気が付けば、麺も具材も平らげて、スープ割です。

よりまろやかになったつけ汁でほっこりと〆ます。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


西天満 麺乃家

大阪府大阪市北区西天満5-13-4 (google map)
06-6315-0011
[月-金]11:30-15:00 (L.O.14:45)
[土]11:30-14:00
定休日:日、祝

コメント

タイトルとURLをコピーしました