麦と麺助 新梅田中津店「味玉イリコそば、炙りチャーシュー丼」in 大阪 中津

大阪駅・梅田駅周辺

今回は大阪 中津にある、麦と麺助 新梅田中津店味玉イリコそばと炙りチャーシュー丼を食べました。

いや〜、イリコそばと炙りチャーシュー丼、どちらも最高に美味しかったです!!

麦と麺助 新梅田中津店は中津駅(御堂筋線)から東へ徒歩約4分。
新御堂筋の豊崎2交差点、南西の角にあります。

角立地で白壁に木製の引き戸のシンプルで綺麗なお店なので、見つけやすいと思います。

前回食べた中華そばがとても美味しかったので、数量限定のイリコそばを食べに何度か行きましたが、ランチのピークタイムを外して遅めの時間だと毎回売り切れになっていました。
なので、今回は早めに行くことに。

当然、お店の前には空席待ちの行列ができており、最後尾に並びます。
しばらくするとお店の方の案内で店内へ。

店内へ入ると、炙ったチャーシューかな? とても香ばしい匂いに食欲をそそられます。

店内は白を基調とした綺麗で清潔感のある、良いお値段の料理が出てくる和食のお店の雰囲気があります。

入って左手に券売機があるので、まずは食券を購入。

メニュー (2018/09)

中華そば 850円
イリコそば 850円
鴨つけそば 1100円
ごはん 100円
炙りチャーシュー丼(平日ランチ) 300円

などなど

味玉いりこそばと炙りチャーシュー丼をポチッと!!

店内を漂う美味しそうな炙りチャーシューの匂いに誘われ、思わず炙りチャーシュー丼のボタンを押してしまいました(笑)

食券を購入したらお店の方に食券を手渡し、もうしばらく店内で席の用意ができるのを待ちます。

席はカウンター席のみで、お店の方の案内で空いている席へ着き、ラーメンができあがるまでメニューをチェック。

しばらくすると

味玉イリコそばと炙りチャーシュー丼のできあがり!!

イリコそばのアップ

真上から

炙りチャーシュー丼のアップ

 

 

いただきます!!

 

 

まずはスープから

うま〜い!!!

めっちゃまろやかで美味しいです!!!
だしと醤油タレのうま味が素晴らしい!!
だしと醤油タレと油分のバランスが絶妙で、とてもまろやかでなめらかな味わいになっています!!

続いて麺を

うま〜い!!!

つるつるとした舌触りにしこしことした噛み心地の良い食感に、とても良い麺の風味と麺に絡んだスープのうま味。
うまい!!!

チャーシュー

うま〜い!!!

しっとりとやわらかな歯触りに、もっちりとした噛み心地。
肉のうま味もしっかりと味わえて、とても美味しいです!!

つくね

うま〜い!!!

おこげの香ばしさと、シャキシャキとした食感の美味しいつくね。
堪りませんね(笑)

厚切りのチャーシュー

うま〜い!!!

こちらは厚みがあるのでしっとりとしたお肉に沈む歯の感触がたまらんです(笑)
醤油タレで味付けされた香ばしい味わいもうまい!!

そして、炙りチャーシュー丼

うまい!!!

そりゃうまいに決まってますよね(笑)
美味しいチャーシューを炙って香ばしくして、美味しい醤油タレをかけてごはんと一緒にかき込む。
うまい!!!

半熟煮玉子、黄身に醤油タレがかかっています

うま〜い!!!

ぷるんぷるんのやわらかな半熟煮玉子で、濃厚な味わいの黄身に醤油タレをかけてパクっと。
うまいに決まってます!!

いや〜、美味しかったです。

同じブロックの数件隣にはらーめん 弥七が。

らーめん 弥七「つけ麺、ヘタめし」in 大阪 中津
今回は大阪 中津のらーめん 弥七でつけ麺、ヘタめしを食べました。 相変わらずのうまさでした!! お店は中津駅(地下鉄)から東へ徒歩約3分。 中津駅(阪急)からは徒歩約9分です。 目印は白い壁に白地のファサードテント。(外観は以前撮ったもので...

ある意味凄い密度です。

ごちそうさまでした。

「中華そば@麦と麺助 新梅田中津店」in 中津 大阪
今回は大阪 中津にある、麦と麺助 新梅田中津店で中華そばを食べました。 芳醇でまろやかな鶏ガラ醤油スープと風味の良いしこしこ麺、チャーシューやつくねもばっちりの美味しさの中華そばでした。 お店は中津駅(御堂筋線)から東へ徒歩約4分。 新御堂...
貝出汁の風味ばっちり!!麺の風味も抜群!!「なにわ 麺次郎」in 難波 大阪
今回のランチは、大阪の近鉄難波駅ナカ FOOD&バル タイムズプレイス難波 ごちぶらナンバ内にあるなにわ 麺次郎で黄金貝らーめんを食べました。 中津の麦と麺助と変わらない、抜群に美味しい!!麺の小麦の風味が堪りませんっ!! お店は、近鉄線の...

麦と麺助 新梅田中津店

大阪府大阪市北区豊崎3-4-12 (google map)
[月,水,木,金]
11:00-15:30
[土]
11:00-16:00
つけ麺のみ数量限定で、18:00〜
[日]
11:00-16:00
定休日:火曜日
Facebook
Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました