あいがけカレー (2020年03月)「旧ヤム鐵道」in バルチカ ルクア大阪 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田のルクア大阪の地下2階、バルチカの中にある旧ヤム鐵道であいがけカレー(2020年03月)です。

いつものように今月(月替り)のカレーは何かな? と店頭のメニューを覗いてみると、AいろいろフルーツのソムタムのせキーマとB煮干しと煮込む黒酢ポークキーマ。

フルーツを添えたカレーと煮干しを使ったカレー。これはどんな味なのか気になります(笑)

 

お店はJR大阪駅改札口を出て北へすぐ。

 

外観はクラシカルな店構えで、壁には月替りカレーの内容が書かれたメニュー看板が掛かっています。

 

今月のカレーの内容をチェックし、早速店内へ入ると、お店の方の明るく丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)(これ以降の画像は店内の照明の関係でピントが甘めです)

メニュー (2020/03)
Aいろいろフルーツのソムタムのせチョリソとシュークルートの牛豚キーマ
Bナムルサンバルがけ煮干しと煮込む黒酢ポークキーマ
C和風仕立ての赤だし鶏キーマ里芋のピーナッツソース和え
D菜の花と厚揚げのヴィーガン豆カレー

 

ドリンクメニュー

 

旧ヤム鐵道式カレーの楽しみ方講座

 

注文は、AとBのあいがけ!!

ごはんはターメリックライスで、ヤムカレーは平日限定のほんのりハーブ香るグリーンタイカレーにチェンジで。

 

上から

 

アップで

左がAのいろいろフルーツのソムタムのせチョリソとシュークルートの牛豚キーマで、右がBのナムルサンバルがけ煮干しと煮込む黒酢ポークキーマです。

ソムタムは青いパパイヤを使ったサラダ、チョリソはソーセージ、シュークルートはキャベツを発酵させた料理、ナムルは韓国の野菜の和え物、サンバルはチリソースの一種。らしいです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

Aからぱくっと。
うまい(笑)
フルーツの甘さとスパイシーなチョリソの味わいが口の中に広がり、カレーの滋味辛さもじわじわと後から追いかけてきます。
カレーの辛さよりも、フルーツの甘さとチョリソのピリ辛さが最初から最後までしっかりと印象に残るキーマカレーです。

 

続いてBをぱくっと。
うまい(笑)
いきなり煮干しの風味がしっかりと感じられるカレーです。
辛さは結構辛口で、滋味辛なカレーの味わいが口の中に広がると同時に、煮干しの和風の風味もしっかりと口の中に広がります。
カレーのスパイシーな風味に対して煮干しの風味が全然負けていないので、どちらの風味もしっかりと最後までうま味を主張し合っています… これは美味しくて面白いですね〜。
この味わい、好きです(笑)

 

ある程度カレーを食べ進めたら、ごはんに凹みを作ってグリーンタイカレーをたらーっと。

 

ぱくっと。
うまい(笑)
いつものように滋味辛いカレーの合間に食べる、軽やかなスパイスの風味が楽しめるタイカレー。
良い味変です。

 

ピクルスも相変わらずの程良いさっぱり感で美味しいです。

 

この後も、煮干しのうま味を噛みしめるキーマカレーと、

 

フルーツとチョリソで甘みと辛みを楽しみ、時々タイカレーを挟んで、サクッと完食です。

今回も美味しくて楽しいカレーでした。

ごちそうさまでした。

最近食べた梅田のカレーいろいろ

嵜本ベーカリー × IRISH CURRY チーズ&ポーク「アイリッシュカレー 中津店」in 中津 大阪
今回のランチは、大阪の中津にある、アイリッシュカレー 中津店で嵜本ベーカリー×IRISH CURRY チーズ&ポークです。 コクまろで美味しいアイリッシュカレーを食べにやって来たところ、高級食パンで有名な嵜本(さきもと)ベーカリーとのコラボ...
「全部のせカレー@アーユルベイブカレー」in 北新地 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田 北新地にある、アーユルベイブカレーで全部のせカレーです。 毎回大満足のカレーが食べられるアーユルベイブカレー。今回はどんな美味しいカレーが食べられるのか、期待大です。 お店はJR大阪駅から南へ徒歩約10分。 堂島...
「合いがけ(チキンカレー&ポークビンダルー)@カレーのぼんチョビ」in 北新地 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田 北新地にある、カレーのぼんチョビで合いがけ(チキンカレー&ポークビンダルー)です。 毎週月曜日のランチタイムのみ営業のカレーのぼんチョビ。 久々にカレーのぼんチョビの看板に遭遇し、今週の週替りカレーは何かな?と看...
「三元豚のロースカツカレー@カレーショップ ミンガス」in 梅田 大阪
今回は、大阪 梅田にある、カレーショップ ミンガスで三元豚のロースカツカレーを食べました。 阪神線大阪梅田駅西口第2改札のすぐ横にあり、JR大阪駅から地下街を通って南へ行く時にはいつもお店の前を通るので、ずっと気になっていたお店に食べに行き...
「カレーとスープのセット@スープストック トーキョー ホワイティうめだ店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田のホワイティうめだ 泉の広場エリア 扇町ゾーンにある、スープストック トーキョー ホワイティうめだ店でカレーとスープのセットを食べました。 セットの内容は、バターチキンカレーと温野菜とチーズのブラウンシチュー、ドリ...

旧ヤム鐵道

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)
06-6151-1544
11:00-24:00 (L.O.23:00)
定休日:不定休 (ルクアイーレに準ずる)
HP
Facebook
Twitter
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました