三田製麺所の特濃 煮干しつけ麺、間違いなく美味しいでしょう「三田製麺所 梅田店」in 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回は、大阪 梅田にある三田製麺所 梅田店で、期間限定の特濃 煮干しつけ麺です。

美味しい豚骨魚介つけ麺を提供するお店の特濃煮干しつけ麺、これは間違いなく美味しいはずです。という期待を胸に食べに行ってきました。

 

お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。

夜は光る店名の看板が目立っていますね。

 

店頭のメニュー看板は、今回のお目当ての期間限定 特濃 煮干しつけ麺。

 

早速店内へ入ると、お店の方の明るく元気な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/10)

特濃 煮干しつけ麺 900円
温鯛だし塩つけ麺 790円

その他のメニュー

テーブルの上には新しくなった味変アイテム。にんにく唐辛子、超粗挽黒胡椒、特製三昧唐辛子、鰹塩。

 

これは、いろいろ試してみたくなりますね。

 

注文は、特濃 煮干しつけ麺!!

麺の量は大で。

上から

アップで

つけ汁は見るからにこってりでとろとろ、麺はもっちりと美味しそうです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはつけ汁の濃度を確認。
間違いなく特濃です(笑)

 

早速ごくっと。
うまい(笑)
煮干しの味わいがしっかりと濃いですが、苦味やえぐ味は抑えられていて、とても飲みやすくて美味しいです。
いつもの削り節系の風味がしっかりと効いたつけ汁の、削り節系の風味が煮干しの風味に入れ替わったような感じです。

 

では麺をつけ汁に潜らせて、するするっと。
麺はもっちりとした太麺で、噛み応えがあり、風味も良し。
つけ汁も麺にしっかりと絡んで、うまい(笑)

 

では、気になる味変アイテムを、まずは粗挽黒胡椒。
つけ麺が濃い味だからなのか、黒胡椒の刺激がふんわりさわやかに感じます(笑)

 

にんにく唐辛子。
こちらは、にんにくのガツン!!とくる刺激はほどほどに、コクのある七味唐辛子。という印象です。

 

お次は、鰹塩でするするっと。

こちらは鰹節の風味でふんわり&塩で味を引き締めるので、風味が増しますが、味はキリッと引き締まります。
これは美味しくてちょっと面白い味変ですね〜。

 

最後は三昧唐辛子で。
こちらはふわっとした辛さと風味が楽しめます。
ピリッとした辛さだけでなく、風味も楽しめるので、濃い味付けのつけ麺に合っている気がします。

 

この後も、素のままのつけ麺を食べたり、味変アイテムで味を変えたりして麺を平らげたら、スープ割です。

最後にふわっとまろやかな味わいになった温かいスープで〆る。
うまいです(笑)

美味しい特濃煮干しスープにいろいろな味変アイテムを楽しめてました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ガツン!!と濃厚な豚骨魚介つけ麺「三田製麺所 梅田店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田にある、三田製麺所 梅田店でつけ麺です。 お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。 外観は落ち着いた和の雰囲気で、大きな丸い提灯と入り口上の看板が目印です。 では、早速店内へ。 扉を開けて店内へ入ると、お店の方の元気な...
「濃厚魚介味噌つけ麺@三田製麺所 梅田店」in 梅田 大阪
今回は、大阪 梅田にある、三田製麺所 梅田店で冬期限定の濃厚魚介味噌つけ麺を食べました。 前回食べた期間限定の特濃 煮干しつけ麺が美味しかったので、今回も、期間限定のつけ麺を食べに来ました。 お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。 目印は大き...
「二代目背脂番長@三田製麺所 梅田店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田にある、三田製麺所 梅田店で二代目背脂番長を食べました。 麺の量が大・中・小同額なので、大を選び、にんにく背脂のたっぷり入ったがっつり系つけ麺を堪能しました。 お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。 目印は大きな店名...
ピリ辛台湾まぜそばに追いにんにく&追い飯でがっつり!!「三田製麺所 北新地店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田 北新地にあるつけ麺専門店 三田製麺所 北新地店で期間限定の台湾まぜそばです。 もっちり麺にピリ辛な台湾まぜそばに追いにんにく、追い飯でがっつりこってりでした。 お店はJR大阪駅から南へ徒歩約10分。 御堂筋沿いで...

三田製麺所 梅田店

大阪府大阪市北区角田町2-2 (google map)
06-6361-3800
[月-土]
11:00-翌02:00
[日, 祝]
11:00-22:30
年中無休
HP
Facebook
Twitter
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました