スポンサーリンク

「特濃 煮干しつけ麺@三田製麺所 梅田店」in 梅田 大阪

 

今回は、大阪 梅田にある、三田製麺所 梅田店で期間限定の特濃 煮干しつけ麺を食べました。

お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。

目印は大きな店名の看板や、メニュー看板など。

店頭のメニュー看板は、今回のお目当ての期間限定 特濃 煮干しつけ麺。

早速店内へ入ると、お店の方の明るく元気な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/10)

特濃 煮干しつけ麺 900円
温鯛だし塩つけ麺 790円

その他のメニュー

テーブルの上には新しくなった味変アイテム。にんにく唐辛子、超粗挽黒胡椒、特製三昧唐辛子、鰹塩。

これは、いろいろ試してみたくなりますね。

 

注文は、特濃 煮干しつけ麺!!

麺の量は大で。

上から

アップで

つけ汁は見るからにこってりでとろとろ、麺はもっちりと美味しそうです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはつけ汁の濃度を確認

間違いなく特濃です(笑)

お味のほうはどうでしょうか?

うまい!!!

煮干しの味わいがしっかりと濃いですが、苦味やえぐ味は抑えられていて、とても飲みやすくて美味しいです。
いつもの削り節系の風味がしっかりと効いたつけ汁の、削り節系の風味が煮干しの風味に入れ替わったような感じです。

では、麺をつけ汁に潜らせて、つるつるっと

うまい!!!

麺はもっちりとした太麺で、噛み応えがあり、風味も良し。
つけ汁も麺にしっかりと絡んで、うまい!!!

しばらく麺をかき込んだら

気になっていた味変アイテムを試してみます。まずは超粗挽黒胡椒から

うまい!!!

つけ麺が濃い味だからなのか、黒胡椒の刺激がふんわりさわやかな感じです(笑)

続いて、にんにく唐辛子を

うまい!!!

こちらは、にんにくのガツン!!とくる刺激はほどほどに、コクのある七味唐辛子。という印象です。

途中でチャーシューや

メンマを挟んで

お次は、鰹塩で、

うまい!!!

こちらは鰹節の風味でふんわり、塩で味を引き締めるので、風味が増しますが味はキリッと引き締まるので、美味しくてちょっと面白い味変になります。

最後は三昧唐辛子で

うまい!!!

こちらはふわっとした辛さと風味が楽しめます。
ピリッとした辛さだけでなく、風味も楽しめるので、濃い味付けのつけ麺に合っている気がします。

この後も、そのまま食べたり、味変アイテムで味を変えたりして麺を平らげたら、スープ割です。

うまい!!!

最後にふわっとまろやかな味わいになった温かいスープで〆る。

良いですね〜。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

二代目背脂番長「三田製麺所 梅田店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田にある、三田製麺所 梅田店で二代目背脂番長を食べました。 麺の量が大・中・小同額なので、大を選び、にんにく背脂のたっぷり入ったがっつり系つけ麺を堪能しました。 お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分...
ピリ辛台湾まぜそばに追いにんにく、追い飯でがっつり!!「三田製麺所 北新地店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田 北新地にあるつけ麺専門店 三田製麺所 北新地店で期間限定の台湾まぜそばを食べました。 もっちり麺にピリ辛な台湾まぜそばに追いにんにく、追い飯でがっつりこってりでした(笑) お店はJR大阪駅から...
三田製麺所 梅田店「つけ麺」〜大阪 梅田 つけ汁の味が濃厚!!〜
今回は、三田製麺所でしっかりとした噛み応えのある麺とつけ汁の味が濃厚なつけ麺を食べました。 三田製麺所 梅田店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。 阪急梅田駅からは徒歩約5分。 ESTとHEPの間の通りを新御堂筋の方へ歩いて行...

三田製麺所 梅田店

大阪府大阪市北区角田町2-2 (google map)
06-6361-3800
[月-土]
11:00-翌02:00
[日, 祝]
11:00-22:30
年中無休
HP
Facebook
Twitter
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました