「せいろ蕎麦、じゃこ山椒御飯@民芸そば しのぶ庵」in 阪急三番街 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田の阪急三番街 地下2階にある、民芸そば しのぶ庵でせいろ蕎麦とじゃこ山椒御飯です。

この日は和食の気分で、がっつりではなく、さくっと麺が食べたい。
となると蕎麦かな。
蕎麦か〜、まだ食べに行っていない蕎麦屋は…
そういえば、阪急三番街には蕎麦屋が数店舗あった気が。
ということで、阪急三番街へ行き、ぐるっと一回りして民芸そば しのぶ庵へ。

お店はJR大阪駅から徒歩約7分。
大阪梅田駅(阪急)の真下です。

目印は店名の書かれた看板に、食品サンプルディスプレイとタペストリー。

そばの種類がいろいろあり、その他にも日本酒や鍋もあるみたいですね。

タペストリーにはミニ天丼とせいろ蕎麦のお得なセットメニューが紹介されています。

 

早速店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

席はテーブル席のみで、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2020/01)

せいろ蕎麦 750円
みしな蕎麦 900円
つけとろろ蕎麦 950円
山かけ蕎麦 950円
納豆おろし蕎麦 950円

などなど

こちらはせいろ蕎麦とミニ丼ぶりのセット。

その他のメニューは記事の最後に載せておきます。

 

セットメニューのそばとミニ親子丼に惹かれますが、ごはんものにはじゃこ山椒御飯があり、今の気分にぴったりなので、

注文は、せいろ蕎麦とじゃこ山椒御飯!!

冷たいそばは、十割そばと二八そばのどちらかを選べ、十割そばを選びました。

上から

アップで

そばは太打ちで、なかなかのボリュームです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

そばつゆにねぎを入れて、そばをつるつるっと

うまい!!

表面はなめらかな舌触りで、コシがしっかりとしている、噛み応えのあるそばです。
もっちり感が強く、良い弾力です。
そばつゆの風味はシャキッとしていますが、そばの風味がしっかりと味わえ、そばつゆの風味はふんわりと香る感じで、どちらの風味も楽しめます。

 

じゃこ山椒御飯をぱくっと

うまい!!

もっちりごはんに香ばしい風味のじゃこ山椒は、飽きが来ない上にいつ食べても美味しく感じる、ごはんのお供の王道ですね。

 

前半は、薬味はねぎのみで、

後半はわさびを載せて、つるつるっと

うまい!!

予想よりわさびの風味が強くてちょっと涙目になりましたが、良い刺激です(笑)

 

この後も、十割そばとじゃこ山椒御飯を楽しみ、最後はそば湯で〆ます。

そば湯の粘度はさらっと、味はあっさりなので、そば湯で割ったそばつゆもカエシの風味をしっかりと楽しむことができます。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

その他のメニュー。↓↓


民芸そば しのぶ庵

大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F (google map)
06-6373-3568
11:00-22:00(L.O.21:45)
定休日:不定休(阪急三番街に準ずる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました