1切れ毎に違う味付けが楽しめる 国産ロースカツ定食「橙ポン酢製作所」in 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田のホワイティうめだ 泉の広場エリア NOMOKAゾーンにある、橙ポン酢製作所で国産ロースカツ定食です。

 

お店はJR大阪駅から東へ徒歩約8分。

外観は柑橘類が箱に積み上げられてたり、柑橘系の瓶詰めの商品が並んでして、カジュアルでオシャレな雰囲気です。

 

店頭に置かれたメニュー看板。

 

こちらは17時以降のメニュー。

 

早速店内へ入ると、お店の方の明るく丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/12、価格は全て税抜)

国産ロースカツ定食 980円
豆腐めしガパオ定食 730円
海鮮漬け飯定食 820円
牛ハラミステーキ定食 1380円
卵かけご飯干物定食 820円

 

テーブルの上には卵かけごはん専用の醤油が2種類。

 

卵かけごはん専用の醤油があるので、卵かけごはんを食べてみたいですが、やっぱりガッツリいきたい(笑)

ということで

注文は、国産ロースカツ定食!!

注文を済ませ、しばらくすると、定食ができあがるタイミングでお店の方が持ってきたいろいろな惣菜載せたお盆の中から、好きな惣菜を2皿選びます。

 

僕が選んだのは、ハムとアボガドを和えたものと白身魚の南蛮漬け。

 

そして

国産ロースカツ定食のできあがり!!

上から

アップで

とんかつに付いてきた味変アイテムが、ソース・ポン酢・粒マスタード・レモン・大根おろしと、いろいろあるのが嬉しいです。

とんかつは6切れ、味変アイテムが5種なので、それぞれ試して、最後に一番お気に入りの味で〆ることができますね。

では

 

 

いただきます!!

 

 

 

まずはとんかつを

 

ソースにつけてぱくっと
うまい(笑)
衣はカリカリで良い食感。
ロース肉は引き締まった感じの、ちょっと硬めの噛み応えです。

 

そして、ごはんをぱくっと行く前に…
盛り方が雑です(笑)
定食が提供された時に、パッと見で、ごはん少なっ!!って思いました。
実際は全然そんなことはなくて、ごはんを食べる前にお箸で綺麗に整えると、十分な量のごはんがありました。

 

ぱくっと
やわめでもっちりと良い食感の美味しいごはんです。
ごはんの粒も立っていて美味しいごはんなのですが、盛り付け方1つで大分印象が変わりますね。
とんかつは大きくて味変アイテムもいろいろあり、さらに小鉢が2皿付いていて、ボリュームがありとてもお得に感じるので、ごはんが少なく見えるのはもったいないと思います。
少なく見えるでいうと、お味噌汁もお椀が大きので…
器や盛り付け方って大事ですね。

 

小鉢の2品はどんな感じかな? ぱくっと
うまい(笑)

 

こちらは? ぱくっと
うまい(笑)
ハムとアボガドは、ハムがやわらかな食感で、味のほうもハムとアボガドの相性も良くて美味しいです。
白身魚の南蛮漬けは落ち着いた味わいで、白身魚のやわらかしっとりな食感が良いですね〜。

 

お次はとんかつをポン酢でぱくっと
うまい(笑)
さっぱり爽やかで、まろやかな味わいのポン酢なので、とんかつの美味しさもしっかりと楽しみながら食べることができます。

 

そして、大根おろしとポン酢でぱくっと
うまい(笑)
大根おろしがたっぷり使えてあっさりさっぱり+とんかつのこってり。
うまい(笑)

 

サラダも量がたっぷりで、シャキシャキで瑞々しく、こちらも美味しいです。

 

みそ汁も優しい味で美味しいです。

 

とんかつの味変アイテムはまだまだあり、粒マスタードを載せてぱくっと

 

レモンを絞ってぱくっと
どちらもうまい(笑)

 

いろいろなあじでとんかつを楽しめて、ほんと良いですね〜。

 

では、最後の一切れ

さっぱりと〆たいと思ったので、おろしポン酢でぱくっと
うまい(笑)

とんかつの味変アイテムがいろいろあり、1つずつ試して、最後の一切れは一番好きな味変アイテムでぱくっといけるのが良いですね。

小皿の2品も美味しかったですし、ごはんとお味噌汁も美味しかったです。

ロース肉がもう少しやわらかくなるか、ヒレかつがあったら、とんかつ専門店より先にこのお店が選択肢に挙がるかもしれません。

今のままでもいろいろな味変アイテムでとんかつを楽しめるので、とんかつ食べたいなと思ったら頭に浮かぶと思います。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

2種の唐揚げ定食

目と舌で楽しめて大満足!! 二種の唐揚げ定食「橙ポン酢製作所」in ホワイティうめだ 梅田 大阪
前回、このお店で国産ロースカツ定食を食べた時に、とんかつの味変アイテムがソース、ポン酢、粒マスタード、大根おろし、レモンと種類豊富で、選べる小鉢2種もとても美味しかったので、また何か別のメニューも食べに行こうと思っていたところ、ランチに新し...
「ごろごろ野菜のごちとん豚汁」野菜を食べるごちそうとん汁 ホワイティうめだ店 in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田のホワイティうめだ 泉の広場近くにある、野菜を食べるごちそうとん汁 ホワイティうめだ店でごろごろ野菜のごちとん豚汁です。 名前の通り大きな野菜がごろごろ入っていて、炙って焦げ目を付けた香ばしい豚肉もた...
「週替わり麺ともちもち水餃子@台北餃子 張記」in ホワイティうめだ 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田のホワイティうめだ NOMOKA内にある台北餃子 張記で週替わり麺ともちもち水餃子を食べました。 いろいろ気になるメニューがあったので、白ごはんをミニ魯肉飯に変更して、張さんの鍋貼棒焼餃子を追加しました。 ...
永谷園のお茶漬けをお店で。「ホタテバター茶づけ@暫 SHIBARAKU 大阪」in ホワイティうめだ 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田のホワイティうめだ 泉の広場近くにある暫 SHIBARAKU 大阪でホタテバター茶づけを食べました。 リニューアルした泉の広場に、永谷園のだし茶づけ専門店「暫 SHIBARAKU 大阪」がオープンしたので、早...
「バンバンチキン定食@韓国酒場 コッキオ」in ホワイティうめだ 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田のホワイティうめだ 泉の広場エリア NOMOKAゾーンにある、韓国酒場 コッキオでバンバンチキン定食を食べました。 以前ルクア大阪店で食べた、甘辛酸っぱいヤムニョムチキンが美味しかったので、今回はヤンニョムチ...

橙ポン酢製作所

大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街 ホワイティうめだ NOMOKA
06-6131-2103
11:00-23:00
定休日:ホワイティうめだに準ずる

コメント

タイトルとURLをコピーしました