熱々でさくっとふわっふわ。活穴子丼「おばた」in 北新地 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪の梅田 北新地にある、おばたで活穴子丼です。

前回食べて大満足だった天ぷら定食。天ぷら定食の内容はその日の仕入れで変わるみたいなので、また天ぷら定食を食べても良いのですが、今回は活穴子丼を食べてみようと思います!!

 

お店はJR大阪駅から南へ徒歩約9分。北新地エリアにあります。

 

お店はビルの2階にあるので、目印はビルの入り口に置かれたメニュー看板。

この日の天ぷら定食の内容は、天然真鯛の大葉揚げ、生帆立の半生揚げ、ふきのとうなどなど。

美味しそうです(笑)

ですが、今日は活穴子丼を食べると決めています。

 

階段を上がっていくと、目の前にお店の表札と扉が現れます。

 

早速店内へ入ると、お店の方の明るく丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席のみで、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2020/03)
天丼 1100円
活穴子丼 1100円
かきあげ丼 1100円
天ぷら御膳(要予約) 2500円

それと、壁に掛かったメニューに天ぷら定食1100円とお刺身定食1100円と書かれているはずなのですが、今回は活穴子丼を食べる気満々だったので、チェックし忘れました…

 

こちらは夜のメニューです。

 

注文は、活穴子丼!!

注文後、まずはサラダと茶碗蒸しが提供されます。

 

熱々の茶碗蒸しが冷めないうちに

 

 

いただきます!!

 

 

スプーンでひょいとすくって、ぱくっと。
うまい(笑)
玉子と出汁のまろやかなうま味が良い。
熱々なのでさらに美味しく感じます。
具材もたっぷり入っていて食べ応えもあり、とても満足度の高い茶碗蒸しです。
活穴子丼が出来上がるまで、ゆっくり食べようと思っていましたが、一気に食べ終えてしまいました。

 

そして、目の前で揚げられた天ぷらを盛り付けた活穴子丼のできあがり!!

ごはんは大盛り無料ですが、並盛りにしました。

 

上から

 

アップで

良いですね〜、見るからにふわっふわな天ぷらがとても美味しそうです。

では改めて、

 

 

いただきます!!

 

 

まずは穴子天をぱくっと。
うまい(笑)
衣はサクッと中の穴子はふわっふわ。
そして、熱々の穴子の湯気がふわっと口の中に広がります。
これはとても良い食感です(笑)
味のほうは穴子の淡白な白身のうま味と、そのうま味を損なわないあっさりとしたタレのうま味。
うまい(笑)

 

ごはんをぱくっと。
うまい(笑)
ごはんは結構やわめでもっちりとした食感の、美味しいごはんです。

 

美味しい穴子天がたっぷりで、しかも大きい。
これは嬉しいです(笑)

 

海苔天

 

穴子天

 

大葉天

 

黄身の半熟天

 

サラダと味噌汁もとても美味しいです。
ドレッシングはコクがあり、野菜は瑞々しく、味噌汁は鯛のあらで取った甘味とうま味の詰まった美味しい出汁の味わいが楽しめます。

 

ししとう天

 

そして、最後に穴子天。
もちろん、どれも美味しいです(笑)

 

天ぷらとごはんを一気にかき込み、一息ついたらデザートの柚子シャーベット。

ぱくっと。
うまい(笑)
柚子の爽やかな風味が口の中にやさしく広がり、アイスの甘みもふわっと。
とても素直で滋味な、何とも落ち着く味わいです。

今回も大満足のランチでした!!

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


おばた

大阪府大阪市北区堂島1-3-36 曽根崎ビル 2F (google map)
06-6343-1038
[月-金]
11:30-14:00 (L.O.13:30)(ごはんがなくなり次第終了)
18:00-22:00 (L.O.20:45)
[土]
18:00-22:00 (L.O.20:30)
定休日:日曜, 祝日, 年末年始, お盆

おばたの天ぷら定食

おばた「天ぷら定食」in 大阪 梅田 北新地
今回のランチは、大阪の梅田 北新地のおばたで天ぷら定食を食べました。 明るくてきぱきと気持ちの良い接客、一品一品説明を聞きながら食べる美味しい天ぷらとごはん。 とても良いランチでした!! お店は北新地エリアにあり、JR大阪駅から南へ徒歩約9...

最近食べた北新地ランチ

日替わりセット (黒酢の酢豚)「北新地 響香」in 北新地 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田 北新地にある北新地 響香で日替りセット(黒酢の酢豚)を食べました。 久々に酢豚が食べたくなり、黒酢のすっきりとした酸味と香りの良い酢豚を食べた記憶のある北新地 響香へやってきました。 お店はJR大阪駅から南へ徒歩...
海鮮のもっちり食感がたまらない!!海鮮丼(並)「割烹 秋やま」in 北新地 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田 北新地にある、割烹 秋やまで海鮮丼(並)です。 お店はJR大阪駅から南へ徒歩約9分。北新地エリアにあります。 お店はビルの2階にあるので、目印はビルの入口に置かれたメニュー看板。 ランチは海鮮丼の並と大のみ。 エ...
美味しい野菜と美味しいカレー。キーマカレー+飲むサラダセット「アズカレー」in 北新地 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田 北新地にある、アズカレー (AZU CURRY)でキーマカレー+飲むサラダセットです。 今回はカレーだけではなく、飲むサラダセットも注文してみました。 お店はJR大阪駅から南へ徒歩約11分。 堂島アバンザの東側の...
あんかけの出汁のうまいことうまいこと。白身魚野菜あんかけ定食「粋餐 石和川」in 北新地 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田 北新地にある、粋餐 石和川で白身魚野菜あんかけ定食です。 寒い時期になると必ず食べたくなるのが、粋餐 石和川の白身魚野菜あんかけ定食。風が冷たく感じる日に食べる、ホクホクの白身魚の天婦羅と野菜のあんかけは、たまら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました